♡子連れ旅行♡陸マイラーママ Travel Diary✈︎

♡2015年生まれの息子との生活&陸マイラー活動でマイルを貯めて、子連れ旅行をしているマママイラーのブログ♡

【徹底比較】ANAもプレエコ特典航空券で発券可能に!JALとANAどちらがお得?

今年からANAマイラーからJALマイラーへ転身した私

 

その理由の一つに、JALはプレエコが特典航空券で取れるけれど、ANAは取れないからという理由がありました・・・

 

mama-traveler.hatenablog.com

 

が、ANA も2018年12月5日からマイルでの発券が可能に!!

 

f:id:la-memoire-romantique:20181122154026p:plain

JALANAプレミアムエコノミー発券の必要マイル数比較

  JAL JALカード割引 ANA(L) ANA(R) ANA(H)
韓国 設定なし 設定なし 設定なし 設定なし 設定なし
アジア1  30,000 設定なし 設定なし 設定なし 設定なし
グアム 設定なし 設定なし ANAはグアム便なし
アジア2 50,000 39,000 46,000 51,000 54,000
オセアニア 50,000 44,000 54,000 62,000 67,000
ロシア 50,000 39,000 ANAはロシア便なし
ハワイ 60,000 設定なし 53,000 58,000 61,000
北米 65,000 設定なし 62,000 72,000 77,000
ヨーロッパ 70,000 64,000 67,000 77,000 82,000

 

JALANA の必要マイル数を比較してみますと、全体的にANAの方がマイルが多く必要な印象です。

ANAはシーズンでマイル数が変わってきますので、ローシーズンに旅行に行ける方はJALよりも少ないマイル数で行けることもありますが、ハイシーズンの使用となるとかなり多めにマイルが必要となりそうです。

 

JALも12月より国際線特典航空券PLUSが始まりますので、夏休みなどのハイシーズンはANAと同じくらいのマイル数になってしまう場合もあるのかとは思います。(それでも発券スタート日に申し込めば最低マイル数で取得できるのではないかと私は考えております。)

 

ということで、プレエコを希望の方はJALマイラーになる方が良さそうです☺

 

ANAマイラーの方はプレエコではなく、ビジネスを狙ってしまった方がメリットがあるかと思います。

 

JAL vs ANA プレエコの座席比較

  JAL (SKY SUITE 777) ANA
座席配列 2-4-2 2-3-2 or 2-4-2
座席数 40席 14席 or 24席
シート幅 48㎝ 49㎝
前後間隔 107㎝ 97㎝
モニターサイズ 12.1インチ
※最前列は8.9インチ
10.6~11インチ
※最前列は12.1インチ

 

前後の間隔がJALの方が10㎝も広いこと、プレエコの座席数が圧倒的に多いことから、特典航空券でプレエコを狙うのであれば、JALの方が取りやすそうですね。

そして、プレエコの乗客に対する航空会社のスタンスとして、JALはビジネスより、ANAはエコノミーよりなんだそうです。

 

まとめ

子連れ旅行に重宝するプレミアムエコノミークラス

狙うとしたら、ANAよりやっぱりJALのようです♡

JALマイラーへの転身は間違っていなかったと再確認できました!

 

ポイントサイトから移行していない分のマイルも計算すると1年弱でJALマイルが15万マイルほど貯まりました!

このペースなら家族全員分をプレエコで発券できそうです♡

 

JALマイルの貯め方のコツはこちらから

 ⇓ ⇓  ⇓

mama-traveler.hatenablog.com